-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バリ島滞在の知人より
2013 / 05 / 30 ( Thu )
私の知人にバリ島に魅せられて、よくバリに行く女性がいます。

chamid

この画像は、今回、彼女が滞在したお宅で、この椅子でいつもくつろいでいるのが
18歳のちゃみちゃんです

chamic

景色としっくりと溶け込んでいますよね。

chamia

chami

自然に囲まれた広いおうちのあちこちに、ちゃみちゃんがゆったりできる
空間があるみたいです。

このおうちのオーナーさんも日本人の女性なんですが、ちゃみちゃんの他にも
ビジョンフリーゼのメリコちゃん、そして、お猿さんもいるんです!
動物中心の生活をされておられるとか…。
だから、ちゃみちゃんも18歳の今でも元気で生き生きとしてるんですね。

メリコちゃんは少し、体調を崩してしまったのですが、回復の兆しがみえて
きました

知人を通して、メリコちゃんや、ちゃみちゃんを知ることができました。
私自身はバリには行ったこともなく、オーナーさんも存じ上げないのですが、
何だか、とてもお近づきになったような気がします。

chamib

ちゃみちゃんも、メリコちゃんが一刻も早く元気いっぱいになれるよう応援してね。


19 : 53 : 20 | 友達にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
慣れってすごい!
2013 / 05 / 30 ( Thu )
0530a
半年前に出会った猫のまいまい

最初、私の部屋で自由にさせていたとき、夜、ベッドに入り、消灯すると
丸腰でジャングルに放り出されたと思えるぐらい、ビクビクしてた私
しかし、慣れってすごい
今は、平常心でいられます(笑)

0530
最近のまいまいのお気にいりの場所。
網戸越しに外を眺めています。

たまに、1階の廊下で、うちの犬と出会って吠えられたら
2階にまっしぐら でしたが、なんと最近では、お腹を出して
ゴロゴロ言ってます。

犬が近づくと、寝ころんだまま、両手で交互に犬の頬をポンポンします(笑)
てる坊が特にこれが気持ちいいのか、じっと顔をさしだして「もっと!」と
催促してる様子。

そうそう、獣医さんにお願いしてたまいまいの爪切りも出来るように
なりました!
じっとしているので、意外に簡単でした
まだ、一度もシャーと言わず、行くとこ、行くとこ、どこにでもついて来ます。

このおっとりしたオーラが、犬たちにも伝わっているのでしょうか?
ま、半年でお互いに慣れてきたってことですね。
おもしろいです。


10 : 20 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
季節は一気に
2013 / 05 / 23 ( Thu )
このところ、京都は日中、30度を超えて、一気に夏がやってきたよう
散歩の時間も早朝と夕方遅めになってきました。

早朝はまだ涼しいからいいのですが、夕方は外に出てみると、
まだ結構暑かったってことも。
なるべく、こんな木陰を選んで歩いています。

0522


05221
夕暮れ、公園のベンチに座ると、こんなふうに太助はたいてい、
真正面に来て座ります。

太助と言えば、この前、散歩で会った顔見知りの海君のお姉さんに
「太助って、ディンゴに似てるんですよ!」と話したら、
数日後、「ネットで見ました。本当に似てますね!」と。

ディンゴは狼から犬に変わってきた過程で、狼っぽい犬なんです。
海君のお姉さん、「太助は都市に生きる野性ですね。」
わぁ、なんか、かっこ良すぎじゃないですか?(笑)
都市に生きる野性、めっちゃ、気に入ってしまいました(笑)


04 : 55 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
今日も畑で
2013 / 05 / 16 ( Thu )
05134
いつもなら、GW中には植える夏野菜の苗。
今年は気温が不安定だったので、12日にようやく植えました!

トマト、茄子、紫蘇、しし唐、ピーマン、ゴーヤなど。
手前の赤紫蘇は、梅干しを漬けるもよし(梅はまだ出来てないけど
紫蘇ジュースにしてもよし。
昨年、紫蘇ジュースのシロップを犬友からいただいたのが
すごくおいしかったので、今年は私も挑戦したいと思っています


05131
今が盛りのえんどう豆
知り合いの方からいただいた苗を植え、たくさん出来ました。
この豆が塩ゆでしただけでもおいしい!(笑)
そして、それを、昆布と塩で炊いたご飯に混ぜたら、
これまたおいしく、ダイエットもどこへやら


05132
果樹もすくすく成長してきました
桃、プラム、さくらんぼ、柿、みかん、ブルーベリー、いちじくなど。

そして今、毎日楽しみにしているのがこれ。
0513
甘く熟してきました。
食べ頃は、鳥が教えてくれます(笑)


05133
手前、2列の畝はじゃがいもです
たぶん、全部、キタアカリ?
じゃがいもの苗は大将任せだったので(笑)
よくわかりません(^^:

そして、大将渾身の手作りの棚におさまった葡萄の蔓たち。
05135
鮮やかに芽吹いてきました

あとは、余っていた種を植えたら、発芽してきたレタスや小カブ、
ブロッコリー。
本体が出来るのかどうかは謎です(笑)
でも、新芽を摘んで、サラダに入れたり、犬にあげたり

他には、玉ねぎ、蕗、茗荷も。
昨日は茹でた蕗を煮ましたが、薄味過ぎた
せっかくいい食材があるのに、料理の腕が無いという悲劇

素人がやっているので、わけ分からん感じなんですが、
植えた以上はやること盛り沢山
抜いても抜いても生えてくる雑草。
自然は待ってくれない(笑)

さぁ、今日も畑でひと働きです



04 : 00 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
麗しのヴィヴィアンちゃん
2013 / 05 / 14 ( Tue )
vivian1

vivian

素敵でしょう?
てる坊にスヌードを手作りして下さった方の愛犬、ヴィヴィアンちゃんです。
いつもバッタリと散歩で出会うのです。

綺麗にお手入れされたコート
優しい物腰。
5歳と若いのに、とても落ち着いています。

それに引き替え、てる坊はもうすぐ8歳というのにあんな
散歩で出会うアメリカンコッカーはすごく少ないので、
ヴィヴィアンちゃんに出会ったときはいつも、質問攻めに
してしまいます
シャンプーのことなど、たくさん教えていただき、ありがたいです。

てる坊も犬生、一度でいいからフルコートに!(笑)
フルコートまでいかずとも、風になびくさらさらロングヘアーに。
ヴィヴィアンちゃんの姿を頭において、近づけるよう
ブラッシング、がんばります

ヴィヴィアンちゃん、また一緒に散歩しましょうね


04 : 43 : 59 | 友達わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うきうきランチ
2013 / 05 / 10 ( Fri )
先日、お集まりのわんちゃん達です
ご来場、ありがとうございました。

05053

05051

05052

0505

05054

この日は、仲良しグループの方たち、11名が来て下さいました。
ランチは鉄板焼きで、とてもなごやか
わんちゃん達も楽しそうでした。
全員の画像がお撮りできず、申し訳ありませんm(__)m

お天気もよく、春の陽ざしや、風を感じながらのランチっていいですね。

そういえば、太助本舗の隣りに最近、マクドナルドがオープンしたのですが、
マクドナルドでランチを買われて、持ちこまれるお客さん、結構多いです(笑)
食欲万歳!(笑)



20 : 31 : 51 | ご来場わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
見つかりました!
2013 / 05 / 10 ( Fri )
行方不明だった紬ちゃんが、見つかったとの連絡を受けました。
大津で保護されたようです。
迷子札は本当に大事なんだと実感しました。
無事、見つかって何よりです。




20 : 02 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
迷い犬を探しています
2013 / 05 / 08 ( Wed )
行方不明犬です。情報を求めています!

tsumugi1

tsumugi

イングリッシュ・セッターの紬ちゃんの飼い主さんが、行方不明になった
紬ちゃんを探しています。
もし、何かお心あたりがございましたら、警察、保健所、家庭動物相談所、
京都動物愛護センターにご連絡をお願いいたします。

以下、詳細です。

名前: 紬(つむぎ)
イングリッシュ・セッター
七才くらい
雌・避妊済
体重 17.8㎏(大きめ中型サイズ)

赤色布製の首輪着用 (◆×の反射素材の柄の入ったもの)
首輪に狂犬病予防接種の札とステンレス製の迷子札
(表裏に飼い主さんの携帯番号と片面に飼い主さんの名字、
反対に「TSUMUGI」の刻印あり)付き

人の大好きな大人しい子です。
声を掛ければゆっくり尻尾を振りながら近づいて行きます。
決して飛び掛かったり、歯を当てたりしません。
でも、行方不明になってから、追いかけられることも多くあるみたいで、
警戒しているかもしれません。
5月1日の夜から食事をしていません。
雷が鳴ると異様に震えます。

5月2日の朝に自宅を飛び出して、その日の夕方はD2(旧嵯峨ニック)付近で目撃、
ちょっと途切れて、5日に八瀬で目撃情報あり。
そのまま、その日の夕方に南下したようで、三宅八幡辺りで目撃されている。
6日以降の情報はなし。

警察、保健所、家庭動物相談所、京都動物愛護センターには、連絡済み。
八瀬に現れたので、滋賀県の警察署や動物愛護センターにも連絡されているとのこと。

飼い主さんは連日、一生懸命、探されています。
ご協力よろしくお願いいたします。


17 : 52 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
似合ってます?
2013 / 05 / 05 ( Sun )
0504teru2
久々の登場、うちのてる坊です。
スヌードをかぶっています。

0504teru1
このスヌード、かわいいでしょう?
散歩で何度か出会ったアメリカン・コッカーを飼っておられる方が
てる坊にプレゼントして下さったんです

その方のコッカーのスヌード姿があまりに愛くるしくて、
「かわいい!」と何度も言いましたら、
「じゃあ、てる坊にも作りますよ」と。
結果、催促まるだしで
しかも2枚も
本当にありがとうございましたm(__)m

0504teru
てる坊、満腹と心地よい春の陽ざしで、もう起きていられません(笑)


04 : 50 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
DOG LUCKさんの譲渡会
2013 / 05 / 01 ( Wed )
先日、行われたDOGLUCKさんの譲渡会の模様です
会の皆さま、お集まりの皆さま、お疲れさまでした。

0430dogluck
マール君。
前回と同じ場所にいました。
ここが落ち着くのかな?

0430dogluck1
ミール君。
いつ見ても太助に似ています
この子も前回と同じ位置に。

0430dogluck2
モルちゃん。
人の手からおやつを貰っています^^

レスキューされ、新しい家庭に落ち着くまでの期間の長短はさまざまですが、
終の棲家で幸せになるために、色んな人たちの暖かい支援が必要です

DOG LUCKさんのブログに、この日は3頭の行き先が決まったと書かれて
いました。
トライアルの様子を見られて、正式に里親さんを決めていかれることと
思います。

まだまだ譲渡を待つ犬、猫たちはたくさんいます。
どうか、それぞれに良い縁がありますように…。


DOG LUCKさんの詳細につきましては、DOG LUCKのHPをご覧下さい。


05 : 05 : 28 | 譲渡会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
