-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
金木犀
2013 / 10 / 29 ( Tue )
早朝、金木犀の木々の間から、朝の光がさしてきました

1028

一日の始まりは、私の好きな時間です。

「夜の10時から、2時はシンデレラタイムやねんで。
このときに寝ないと!」と知り合いの整体師さんがよく言われるのです。
電気をさっさっと消して寝ろと

それを実行していると、早起きになってきて、以前は夜遅くにやっていた
パソコンも朝からするようになり、その方がはかどります

このところ、サボり気味ですが早朝から動いていると
畑仕事にも時間をさくことができます。

今から、まいまいにヘアボールコントロールの温かいミルクを作り、
犬の散歩を2班に分けて行きます。

まいまいは、背中を私の方に向けて寝てるけど、いつミルクを作りに
行くのか、気配を伺っています

犬たちは、まだ爆睡中です




05 : 20 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
辛いできごと
2013 / 10 / 27 ( Sun )
1026a

昨日、ひとつの命が旅立ってしまいました。
知り合い宅のガレージの奥に置かれた段ボールの中にこの子は居たそうです。

私は、古くから知っている猫好きで、猫にとても詳しい知人にお願いして、
里親さんが見つかるまで、この子を預けさせてもらいました。

すぐに病院に連れていくと、「生きてるのが不思議なぐらい」と言われるほど
衰弱していました。

それでも、ひと晩、点滴を受け、皆で回復を願いました。

しかし、それは叶わず、昨日のお昼すぎに「心肺停止」との連絡が
病院からありました。

昨日の朝、預かったくれた知人と一緒に様子を見にいったとき、
この画像を撮りました。
このときは、きっと良くなってくれると信じていたのですが。

病院を出てから、この子にはまだ名前も無いので、
何か、秋の花にちなんだ名前をと、あれこれ一緒に考えたのに…。

痩せてガリガリだったので、しっかり食べれなかった期間が
長かったのかもしれない。
このところ、雨も多く、寒くなってきたので、こたえたんだろうな。

この子を預かってくれた知人は、今まで、数多くの
猫や犬を救った経験があり、落ち込んでいた私に、
「この子はまだ幸せな方なんやで。」と慰めてくれました。

この子が居たガレージのおうちの奥さん、その隣の親身になって
心配してくれた奥さん、知人の仕事場の方たち皆が、
暖かい手をさしのべてくれたこと、心に沁みます。

天国では楽しいことがいっぱいありますように。





05 : 24 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まいまいタイム(すねすね編)
2013 / 10 / 24 ( Thu )
まいまいの視線の先は、食器棚の前にいる私です。
そこから、おやつが出てくることがあるからです

おやつ、まだかなぁー?

1023a

あのね、もう十分、ぽっちゃりされてますので、これ以上の体重増加は
いかがなものかと思います。

…と、丁重にお断り申し上げるのですが、熱い視線に負けて、
タラの乾燥したこれではそんなに太らんわなと思えるような
さくっとしたおやつをちょっとだけあげます。

えっ
これだけ?

きっぱり。
これだけです。

目と態度で伝えると、ちょっとすねて、こんなふうに…

1023

人生、いつも思うようには行かないものですな





04 : 32 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
沈む月
2013 / 10 / 24 ( Thu )

秋も深まってきましたね

真夏ほどではありませんが、早朝の散歩を続けています。

月が沈んでいこうとしています

1022

太助は、何を考えているのでしょう?

1022a

公園にいる猫たちを探しています

そう言えば、今まで出会った傷を負った猫や、産まれたてで
まだ目も開いていない仔猫など、全部、太助が見つけてきたのです。

連れて帰ってこれた猫たちは、何とか里親さんを探すことが
できました

出来なかったのは、我が家に居ついているまいまい

でも、思い起こせば、兄弟6頭で捨てられていた太助も、なかなか
里親さんがつかず、うちに居ついたわんこ。

そんな太助が猫探しに精進するのは、何か理由があるのでしょうか?

猫を気にする犬は多いので、単にそれだけのことかもしれません。
しかし、太助は以前、猫を見た場所にぐいぐい私を引っ張って行きます

もしかしたら、猫を気にしている私の気持ちを察して、私を導こうとして
いるのでしょうか?

ふと、そんなことを考えてしまう秋の早朝なのでした





04 : 06 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お見事!
2013 / 10 / 22 ( Tue )
ハロウィーンの衣装に身を包むザック君です

1020

見事に決まっています

なんと、この衣装、ザック君のお姉さんの手作りとのこと
バッチリ、似合ってますよね。

画像はザック君の後姿ですが、お姉さんもハロウィーンの衣装を
着てはるのです。

季節のイベントを楽しむっていいことですね



23 : 06 : 18 | ご来場わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
いろはちゃんとフランちゃん
2013 / 10 / 19 ( Sat )
1019a

この子は、いろはちゃんといいまして、知人のわんちゃんなんです
滋賀県の行政施設にいたのを、知人が引き取りました。
同居の猫3匹とにぎやかに暮らしているようです

1019

こちらは一緒に来てくれたパピヨンのフランちゃん。
すごく可愛いのに、写真がブレてしまっています
ごめんなさい。

フランちゃんは、ちょっぴり怖がりさんなので、この日は、おとなしい
いろはちゃんに会って、馴染んでいければ…という試みで、
貸し切りの当ランに来て下さったのです

最初は、鳴いてましたが、そのうちには少し落ち着いてきた様子。
堂々としているいろは姉さんから、何かを学んだのかもしれません。

犬の世界は奥深く、私には興味深いことだらけです。
猫はもっとわからない

いろはちゃん、フランちゃん、良かったら、また来て下さいね






06 : 36 : 50 | ご来場わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
実りました!
2013 / 10 / 18 ( Fri )
1018

素人ながら、色んな果樹を植えています。

無花果も僅かですが、収穫できました

柿もですね、いい具合に色づいています

柿って、8年ぐらいかかるんじゃなかったの?!

と、柿の木に突っ込みを入れながら、食べてみたら、
甘くておいしかった。

何故か、種も無いんです。

植えていながら、よくわかっていない

結果オーライでいいんです(笑)




22 : 37 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザーのご報告
2013 / 10 / 17 ( Thu )
10月14日に開きましたバザーのご報告です

来て下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

この日の収益は、2472円でした。

1014a   1014

前回は、新設される京都愛護センターに寄付させていただきまして、
今回もそのようにと考えていますが、もう少し、金額を加算して
送金させていただけたらと思いますので、次回のバザーまでストックし、
一緒に送らせていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。




05 : 46 : 33 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
PUGをHUG
2013 / 10 / 16 ( Wed )
先日、お集まりのパグちゃん達ご一行さまです  

黒ペキニーズちゃんもいました

この日は、関東からのお客さまを歓迎される会とのことでしたが、
私が何度かお邪魔させていただいたときに、ちょうど、この子たちの
お誕生日をお祝いされてました

1014b

イデアちゃん16歳、クーちゃん13歳のお祝いです。
プレゼントされたそれぞれの絵がそっくりですよね

こんなに心のこもったお誕生日会、偶然居合わせた私まで、
幸せを分けていただきました。
ありがとうございました

皆さん、テーブルを囲まれて、持ち寄られたもので楽しくランチ。
お話しもはずみます

そして、お開き前の集合写真。

1013

ぎゅっと抱かれたパグちゃん達が、愛おしいんです。

ほのぼのとした温かい空気に包まれています。

再会できて良かった!

どの子もみんな、元気で長生きでありますように






05 : 55 : 41 | ご来場わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザー開催します
2013 / 10 / 14 ( Mon )
おはようございます

今日は快晴みたいです

予定どおり、バザーを開催します。

10時30分から16時まで。

太助本舗前、ガレージにて。
(山科区 外環状線沿い。
地下鉄・小野と醍醐の間のマクドナルド隣、小原工務店)

お待ちしています





05 : 58 : 50 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザーの出品物
2013 / 10 / 12 ( Sat )
先日、お伝えしましたように、あさって、14日に太助本舗前のガレージにて
バザーをします

今回、出品する南部鉄の急須と、切子ガラスのコップです

1012a   1012

他にもクリスタルの大きな花びん

手作りの品や古着など。

色々、準備して皆さまのお越しをお待ちしていますm(__)m





14 : 20 : 00 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まいまいタイム(おやつ編)
2013 / 10 / 09 ( Wed )
まいまい、ダイエット中の身とはいえ、カロリーの少ない小さなおやつを
ちょっとだけもらうのです。

1009

おやつにひれ伏しています(笑)

あっという間に平らげ、「もっとちょうだい」と言ってきますが、
無視していたら、ふて寝します(笑)

1009a

諦めも肝心。
そう悟ったまいまいに2度目の秋が訪れています





15 : 21 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第2回かんりん市のご案内
2013 / 10 / 06 ( Sun )
       第2回 かんりん市のご案内  

ようやくバザーができそうな気候になってきました

第2回かんりん市を当ドッグラン前、駐車場にて開きたいと思いますので、

お近くの方は、お立ち寄りいただけたら幸いです

日 時: 10月14日(月・祝)
     
      10時30分~16時まで(雨天中止)

場 所: 太助本舗(小原工務店1階)

     京都市山科区勧修寺閑林寺81-1

     外環状線沿い。地下鉄「小野」駅と「醍醐」駅の中間。

     マクドナルドの隣です

    * 収益の一部を保護された犬、猫たちへの寄付にあてさせていただきます。


前回のかんりん市の模様。

1006c  1006a

1006  1006b

今回もお楽しみに




06 : 26 : 19 | お知らせ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
お散歩仲間
2013 / 10 / 06 ( Sun )
先日、お散歩仲間のわんちゃん達が遊びに来てくれました

フレンチブルのバルちゃん。8歳の女の子です

1005c

左がパピヨンのクーちゃん 
右がワイヤーフォックステリアのルナちゃん

1005f

クーちゃんの同居犬、ポメラニアンのココちゃん

1005

そして、チワワの小太郎くん

1005e

同じくチワワのムーちゃん

1005d

そして、ごめんなさい

1005g

黒のシュナイザーのメリちゃんなんですが、撮影に失敗してしまいました

「今だ!」と思って、シャッターを押すのですが、動きについて行けず

7ヶ月で元気いっぱい、愛嬌たっぷりの女の子です

皆さん、たくさん遊んでいただけたかな?

優しいママさんたちの元で、ハッピー全開のわんちゃんたちでした




05 : 37 : 34 | ご来場わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
まったり王子
2013 / 10 / 05 ( Sat )
まいまいの最新画像です

1004

相変わらず、どっしりしています

我が家の「まったり王子」です

王子って、そんなええもんちゃいますけど

先日、お腹の調子が悪かったので、粉薬を飲ませてたんですが、

それをマグロの缶詰に混ぜてあげたところ、そのお味が気に入られ、

良くなった今、缶詰をやめたら、「何で出てきぃひんねん?」と

目と態度で訴えてきます

これ以上、お太りにならないよう、カリカリのみで我慢して下さい。

それが、世のため、身のためです




05 : 55 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
待望の秋
2013 / 10 / 02 ( Wed )
朝夕、めっきり涼しくなってきました。
毎日、いいお天気が続いています

早朝の散歩、夜が白々と明けて、お日様が顔を出してきました

0930a

朝早くから、何も食べずに、犬3頭を2組に分けて散歩に行くと、
帰ってくる頃にはお腹がぺこぺこです

畑のゴーヤを輪切りにして、焼いて、塩こしょう

0930

お弁当を作りながら、つまみ食いばかりしています




04 : 36 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
