スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
定番のご飯
2012 / 10 / 26 ( Fri )
うちの犬たちの定番のご飯はこれです。
定番ご飯

鶏の手羽先か、手羽元。
鶏のモモ肉か、ムネ肉。
りんご、きゅうり、キャベツ、パセリ、シソ、水菜などをフードプロセッサーで
細かくしたもの
骨や肉は生です。
ここにエゴマ油か、アマニ油を足します。
お肉の食材は、他にも牛肉、ラム肉、馬肉などで、豚肉のときは
加熱しています。

こういうご飯になったいきさつは、太助にアレルギーがあり、
それがなかなかのもので、獣医さんからも、もう手作りしかないと
言われたんですね
その時は、色んな検査をしましたが、今でも覚えているのが、
バリウムを飲んでのレントゲンです。
おいしそうにバリウムを飲んだ太助を横倒しにして、右側を下にしたり、
左側を下にしたりとひっくり返すのです。
太助は素直にされるがままで、それがおかしくて

そして、血液検査の結果、食べても大丈夫なものを使って、手作り食にしたら、
それを境に嘘みたいに、体調が良くなり、もう何年ぐらいになるのか、
ずっと手作りです。

太助にこのようなご飯をあげると、何だか、他の犬たちも
ドッグフードだけではなぁと思うようになり、老犬のダックス以外は、
てる坊もはるも太助と同じように作っています

野菜は、自宅周辺の畑で採れたきゅうりや、トマト、ブロッコリー、水菜、
大根、人参、さつまいもなど、人間と一緒に食べています(笑)

畑はこんな感じです。
秋の畑

2年ほど前に、親戚のおじさんがしていた畑を「ワシはもうやめるから、
あんたら、好きなもんを植えたらええ。」と言われ、やったことない農作業を
することになりました(笑)

難しいんですけど、なぜか、自分たたちで作ったものはおいしいんです

スポンサーサイト
18 : 54 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<譲渡会 | ホーム | これでいいのだ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tasukehonpo.blog.fc2.com/tb.php/7-e8817a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
